- Home
- 研究のあゆみ
研究のあゆみ
開園以来、下記のような研究を積み重ねて参りました。
昭和
- 43年 幼稚園における教材研究のあり方とその指導
- 44年 幼稚園の仲間意識をどう育てるか
- 45年 幼稚園における教育課程の編成とその手順
- 46年 子供の集団生活の指導をどうするか
- 47年 創造性の芽生えをどう育てるか
- 48年 豊かな心情を育てるための指導
- 50年 望ましい経験や活動の再検討−積み木を使つての活動を中心として−
- 51年 望ましい経験や活動の再検討−言語力による活動を中心として−
「幼小連携教育の研究開発」文部省指定(〜53) - 52年 −やる気をおこさせる指導を中心として−
- 53年 −総合的な指導や活動の在り方考え方−
- 54年 −総合的な指導をささえるもの−
- 55年 幼児の発達のふし目をどうとらえるか−社会性の面を中心に−
- 56年 幼児の発達のふし目をどうとらえるか−感情の発達を中心に−
- 57年 幼児の発達のふし目をどうとらえるか
−幼児は生活するために何をどう考え,どう取り組んでいるか− - 58年 幼児の心の育ちをどうとらえるか
- 59年 幼児の園生活を見直す−幼児にとって遊びとは何だろう−
- 60年 幼児の園生活を見直す−幼児にとっての望ましい教育課程の追求−
- 61年 幼児にとっての望ましい教育課程の追求
−幼稚園教育の普遍性を求めて−
「3年保育の教育課程」文部省指定(〜63) - 62年 幼稚園教育の普遍性を求めて−望ましい教育課程の追求−
- 63年 幼稚園教育の普遍性を求めて−幼児期にふさわしい生活の展開−
平成
- 元年 幼児の育ちと環境−育ちあう姿を見つめながら−
- 2年 幼児の育ちと環境−環境としての教師の役割−
- 3年 幼児の育ちと環境−一人一人にとってふさわしい環境を考える−
- 4年 幼児の育ちと環境−環境構成を指導計画にどう組み込むか−
- 5年 豊かな表現力が育つために−表現の豊かさとイメージとのかかわり−
- 6年 豊かな表現力が育つために−表現の受け止めを考える−
- 8年 子どもの心の流れにそった教育課程編成に向けて
−子どものありのままの姿への対応− - 9年 子どもの心の流れにそった教育課程の編成
−子どもたちが織りなしていく生活のなかから− - 10年 地域と共に−出会い・触れ合い・育ち合い−
- 11年 地域と共に(完結) −出会い・触れ合い・育ち合い−
- 12年 心豊かな生活を展開するために−道徳性の面から−
高校生等保育・介護体験事業実践調査研究校(〜13) - 13年 心豊かな生活を展開するために−道徳性の面から−
文部科学省教育課程研究指定(〜14) - 14年 心豊かな生活を展開するために−道徳性の面から−
文部科学省教育課程研究指定(完結) - 15年 「見つける・気づく・考える」カを育てる
−遊びを深める環境の構成− - 16年 「見つける・気づく-考える」 力を育てる(完結)
−学びの基礎を培う生活の中から−
ソニー教育財団
「科学する心を育てるソニー幼児教育支援プログラム」
優秀プロジェクト園受賞 - 17年 科学する心を育てる
−子どもの興味・関心をつなぐ教師のかかわり− - 18年 子どもの育ちを支える保育を考える
−教師聞の学び合いを通して− - 19年 子どもの育ちを支える保育を考える
−遊びを見つめ直すことを通して− - 20年 子どもの育ちを捉えるために
- 21年 遊びを見つめて−学びを探る−
- 22年 遊びの中の学び−支える教師の援助−
- 23年 子どもの豊かな育ちを支える−日々の保育記録を通して−
- 24年 子どもの豊かな育ちを支える
−「伝えたい」「知りたい」思いに寄り添いながら− - 25年 子どもと共に遊びをつくる−人とのかかわりを通して−
- 26年 子どもと共に遊びをつくる−環境を見つめ直して−
- 27年 子どもと共に遊びをつくる−自然との関わりから−