3/8ページ

年長組 親子レクリエーション

6月26日(月)

親子で陶芸をしました。ひたちなか市にある大友工芸さんに来ていただきました。説明を聞いてお皿やカップなどを作りました。

粘土の感触を楽しみながら型押しをしたり,着色をしたりして,親子で楽しく活動しました。焼き上がりが楽しみですね。

 

りす組 遠足の様子

楽しみにしていた遠足!お天気にも恵まれて弘道館公園周辺へ歩いて行きました。

友達と一緒に手を繋ぎ,ニコニコしながら一歩一歩進む子どもたち。大きくなったなと実感しました。毎日おうちの方と歩いているおかげで体力がついたのか「疲れた」と言う子はいませんでした。

バラの香りを楽しみました。色によって香りが違って「私はこっちがいいにおい!」と鼻を近づけていました。

みんな大好きな「鬼あそび」で,思い切り走りました。

楽しみにしていたおにぎり♪ おいしい!と大喜びでした。

初めてのことでドキドキした子もいたようですが,行ってみたら楽しかった!ママと離れてみんなで行けた!という思いが,自信につながったように思います。

月曜日からたくさん歩いて体を動かしたので,今日はたっぷり睡眠をとってくださいね。

 

年中組の様子

◆忍者ごっこ◆

手裏剣を作り始めたことから, 忍者ごっこが始まりました。「忍者は黒いのをかぶっているんだよ!」と頭巾を作って身に付けたり,手裏剣投げや滝くぐりなど修行に励んだりしています。

◆お寿司屋さん◆

かっぱ巻きやかんぴょう巻き,まぐろやたまごの握り寿司,デザートのプリンまでたくさんのお寿司や食べ物が回転寿司に並んでいます。友達同士お客さんになったり,年少さんを招いて振る舞ったりしました。ねじりはちまきをして「いらっしゃいませ~!!」「何にしますか?」と張り切っています。

◆園庭では◆

大好きな友達と”ひょう”に変身!「ひょうの模様は…」と図鑑を開きながらお面を作る姿が見られました。また,砂場ではごちそうを作ってパーティーを開いたり,友達と一緒に「とい」に水を流したり,水や泥に触れながら気持ちよさを味わって遊んでいます。

◆製作◆

園庭で見つけたカエルやアジサイ,カタツムリの製作をしました。作ったカエルを「せーの!」と飛ばしたり,「私のは水色!」「私はピンクになったよ!」とアジサイを見せ合ったりしていました。また,水戸黄門祭りに飾るために短冊を書きました。「同じだね」と友達と見せ合う様子もあり,友達のことにも関心が向いてきました。

◆お兄さん先生,お姉さん先生と・・・◆

附属中学生,水戸三高生が交流で遊びに来てくれました。初めは少し緊張気味だった子どもたちですが,折り紙や一輪車を丁寧に教えてもらったり,園庭で一緒に遊んでもらったりするうちにすっかり仲良くなりました。

◆親子レクリエーション◆

県環境アドバイザーの廣瀬誠先生を招いて,小鳥の森で自然観察会を行いました。親子で桑の実を味わったり,ダンゴムシなどの小さな生き物を見つけたりしながら歩き,帰りには小鳥の森の宝物がたくさん集まりました。

幼稚園に戻ってからは,廣瀬先生から生き物のお話を聞いたり,親子でおやつを食べたりして楽しく過ごすことができました。

コミュニティー広場

6月16日に1回目のコミュニティー広場を開催しました。かわいい子どもたちがキラキラした表情で遊んでいました。

どうぶつたいそう♪

『はらぺこあおむし』

おやつ♪

次回は7/21(金)「砂場で遊ぼう」です。また一緒に遊べることを楽しみにしています。

りす組の様子

子どもたちの表情が柔らかく明るくなり,幼稚園は楽しいところになったようです。「せんせい!たのしいね。」「おやつ同じだね!おいしいね。」と気持ちを共有して笑い合えること,とても嬉しく思います。

親子レク♪『あおくんときいろちゃん』をモデルに自分の好きな色を混ぜ合わせて絵本を作りました。おうちの方と園長先生と一緒に色で遊んで楽しいひとときを過ごしました。

☆遊びの様子☆

電車に乗って♪年中さんに誘われて『おすしやさん』に出かけました。もちろん,りす組電車に乗って行きましたよ!電車の椅子の向きを変えている子がいて,どうしてかな?と思っていると,大勢の友達が乗るためだったようです。たくさんの友達が乗れたので嬉しそうでした。年中組のおすしやさんに着くと,ちょっとドキドキ‥お互いにかかわりかたをどうしようか探っている姿が見られます。

色水♪桜の実を触ってみたら指に色が付いて‥きれい!!と大喜び。また次の日も実を取りに行きたい!と,自分でカップを持ってうさぎ小屋まで行き,実を拾ってお部屋に戻ると「あれ?ない!!」「なーーーい」みんな一生懸命歩いている間に落としてしまっていたのです。うさぎ小屋は遠いんですね。同じことを2回繰り返し,3回目でやっと色水が作れました!!

ネコごっこ♪おうちを作ってかわいいネコたちが遊んでいます。ネコ語で通じ合っているようです。

大好きなパパへプレゼント♪

「パパってね,チクチクがあるよ」「抱っこしてくれるよ」とニコニコしながら絵を描きました。

附属中学校3年生との交流♪

優しいお兄さんお姉さんに大はしゃぎ!!

大好きになったマット遊び♪

ダンゴムシになって前転をしたり,「3・2・1・発射!!」とロケットになって回ったりして繰り返し楽しみました。

 

 

年長組 6月のお誕生会とアカカブ収穫

 

6月23日(金)

年長組2クラス合同で6月生まれのお誕生会をしました。おめでとうの歌を歌ったり,好きな色や好きなおもちゃなどを質問するインタビューをしたりしました。そして,丸めた新聞紙にボールを乗せてリレー対決もしました。2人で力を合わせて,ボールを落とさないように上手に運ぶことができ,楽しい時間を過ごしました。

そのあとは,天気がよかったので小鳥の森へ出かけて,アカカブの様子を見ました。食べられるほどの大きさになっていたので,みんなで収穫をしました。「大きくて,おいしそうなアカカブはどれかなぁ?」とアカカブを探しました。

自分たちでお世話をしたアカカブです。こんなに大きくなりました。嬉しいお土産ができました。

たくさん採れたので,年中さんにもおすそ分けしました。年中さんも喜んでくれました。もう少し生長するアカカブを待って,年少さんにも分けてあげたいですね。

3/8ページ

© 2017 茨城大学教育学部附属幼稚園
〒310-0011 茨城県水戸市三の丸2丁目6番8号
TEL:029 (224) 3708 / FAX:029 (224) 3725