研究のあゆみ
開園以来、下記のような研究を積み重ねて参りました。
昭和43年 幼稚園における教材研究のあり方とその指導
44年 幼稚園の仲間意識をどう育てるか
45年 幼稚園における教育課程の編成とその手順
46年 子供の集団生活の指導をどうするか
47年 創造性の芽生えをどう育てるか
48年 豊かな心情を育てるための指導
50年 望ましい経験や活動の再検討一積み木を使つての活動を中心として
51年 望ましい経験や活動の再検討一言語力による活動を中心としてー「幼小連携教育の研究開発」文部省指定(~53)
52年 —やる気をおこさせる指導を中心として—
53年 一総合的な指導や活動の在り方考え方一
54年 一総合的な指導をささえるものー
55年 幼児の発達のふし目をどうとらえるか一社会性の面を中心に-
56年 幼児の発達のふし目をどうとらえるか一感情の発達を中心にー
57年 幼児の発達のふし目をどうとらえるか一幼児は生活するために何をどう考え,どう取り組んでいるかー
58年 幼児の心の育ちをどうとらえるか
59年 幼児の園生活を見直す一幼児にとって遊びとは何だろう一
60年 幼児の園生活を見直す一幼児にとっての望ましい教育課程の追求—
61年 幼児にとっての望ましい教育課程の追求—幼稚園教育の普遍性を求めてー 「3年保育の教育課程」文部省指定(~63)
62年 幼稚園教育の普遍性を求めて一望ましい教育課程の追求ー
63年 幼稚園教育の普遍性を求めて一幼児期にふさわしい生活の展開一
平成元年 幼児の育ちと環境一育ちあう姿を見つめながら—
2年 幼児の育ちと環境一環境としての教師の役割一
3年 幼児の育ちと環境一一人一人にとってふさわしい環境を考える—
4年 幼児の育ちと環境一環境構成を指導計画にどう組み込むかー
5年 豊かな表現力が育つために一表現の豊かさとイメージとのかかわり一
6年 豊かな表現力が育つために一表現の受け止めを考えるー
8年 子どもの心の流れにそった教育課程編成に向けて一子どものありのままの姿への対応ー
9年 子どもの心の流れにそった教育課程の編成一子どもたちが織りなしていく生活のなかから—
10年 地域と共にー出会い・触れ合い・育ち合いー
11年 地域と共に(完結) ー出会い・触れ合い・育ち合い—
12年 心豊かな生活を展開するために一道徳性の面から— 高校生等保育・介護体験事業実践調査研究校(~13)
13年 心豊かな生活を展開するために一道徳性の面から— 文部科学省教育課程研究指定(~14)
14年 心豊かな生活を展開するために—道徳性の面からー 文部科学省教育課程研究指定(完結)
15年「見つける・気づく・考える」カを育てる一遊びを深める環境の構成一
16年「見つける・気づく-考える」 力を育てる(完結)一学びの基礎を培う生活の中からー ソニー教育財団「科学する心を育てるソニー幼児教育支援プログラム」優秀プロジェクト園受賞
17年 科学する心を育てる一子どもの興味・関心をつなぐ教師のかかわり—
18年 子どもの育ちを支える保育を考える一教師聞の学び合いを通して—
19年 子どもの育ちを支える保育を考える—遊びを見つめ直すことを通して—
20年 子どもの育ちを捉えるために
21年 遊びを見つめて一学びを探るー
22年 遊びの中の学び一支える教師の援助一
23年 子どもの豊かな育ちを支える一日々の保育記録を通して—
24年 子どもの豊かな育ちを支える一「伝えたい」「知りたい」思いに寄り添いながらー
25年 子どもと共に遊びをつくる一人とのかかわりを通して—
26年 子どもと共に遊びをつくる一環境を見つめ直してー
27年 子どもと共に遊びをつくる一自然との関わりからー