月別: 6月 2017 (2ページ/2ページ)

公開保育研究会のお知らせ

本年度の公開保育研究会を11月21日(火)に開催いたします。次年度からの新保育要領実施を前にして、「幼児期に育ってほしい姿をどう捉えるか―思考力の芽生えを視点として―」をテーマといたしました。多くの皆様のご参加をお待ちしています。詳細は要項をご覧ください。

常勤講師の募集

常勤講師を募集しています。詳細は茨城大学の採用ページをご覧ください。

年長組の様子

 

6月9日

年長組が小鳥の森の畑に赤カブの種を蒔いて、当番が毎日水やりをしています。今日は全員で、畑の様子を見に出かけました。

「大きくなったね」「茎のところが赤いよ」など、少しずつ育ってきている様子を友達と話をしながら雑草を抜いたり、水やりをしたりしました。

「たくさんできたら食べたいね」「マヨネーズ付けようよ」「サラダは?」など、育った赤カブを調理して食べてみたい気持ちも膨らんできました。

室内では…

たくさんのケーキを作って,棚にきれいに並べました。ショートケーキに,ロールケーキに,チョコケーキに,プリン・・・そして,

「ケーキ屋さんに屋根があったらいいね!」と,屋根を作ることに。「次は何色にする?」「ここに合わせよう!」「青と赤が重なると紫になったね!」「こっちはオレンジ!」などと楽しみながら,カラフルな屋根を製作中。素敵な屋根になること間違いなし!

ファッションショーの準備をしている女児たち。「ここも飾りを付けたら素敵だよね」「お客さんにお土産も作ろうよ」など、イメージを膨らませながら必要な物を作っています。

ステージを作って,「恋ダンス」の練習中。「こうだったよね?」「えー,こんな風じゃなかった?」と振り付けを思い出しながら練習しています。

虫が好きな男児達。厚紙でカブトムシやクワガタムシを作りました。大きな木には蜘蛛の巣…虫たちが糸に引っかかります。

ハワイアンズごっこでは、「ここはこうやって踊ろうよ」「手はこんな風に…」と、お客さんに見せるために踊りを揃えようと相談しながら進めています。

 

 

 

 

 

りす組の遊び

「先生電車作りたい!」「電車にはつり革があるんだよ」などと言いながら、教師と一緒に電車を作ると、みんなが喜んで乗ってきて、「色水駅」や「バーベキュー駅」まで出かけて楽しんでいます。

「ゴールデンウィークにキャンプに行ったんだよ」と屋根を付けてキャンプごっこを楽しんでいる子もいます。長く伸びたクローバーを摘んで「焼きそば」を焼いたり、枝を焼いて「もうすぐお肉が焼けるよ」と自然の物を美味しい物に見立てて遊んでいます。

海に魚を泳がせて、自分たちも魚になり一緒に泳ぎました。たっぷり泳いで遊んだ数日後、魚を潜って捕って「これ捕ってきたから焼いてみよう」ということになりました。

「お洋服屋さんをやりたいな」と言ってきた女児がドレスやスカートを入れる袋をかわいらしく飾ったり、アクセサリーを作ったりしています。お客さんが来ると嬉しそうに「いらっしゃいませ」と言っています。

「みんなと一緒の活動」で洗濯遊びをしました。『洗い』『反対洗い』や『脱水』をしました。保育室の前には洗濯物が所狭しとぶら下がりました。たくさん笑い声が聞こえてきましたよ♪

歯科検診(全学年)・歯磨き指導(5歳児)をしました

【歯科検診】

歯科検診では、「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶がとても上手にできました。口を大きく開け、真剣に歯科検診に臨む姿が見られました。泣く子はほとんどおらず、欠席した園児以外は全員検診を受けることができました。

歯科検診結果がお手元に届いたと思いますが、治療が必要な場合はお早めに歯科医を受診するようにお願いいたします。

 

【歯磨き指導】

歯磨き指導では、歯垢の染め出しをして自分の歯の磨き残しを確認しました。赤く染まった歯を鏡で観察して、どんな場所が特に赤く染まったかそれぞれに気付くことができました。衛生士さんから正しい歯磨きの方法を教えてもらうと、一生懸命ていねいに磨いてピカピカの歯にすることができました。

 

 

 

年長組ーおにぎりづくりー

年長組でおにぎりづくりを行いました。焼たらこ,梅干し,鮭,ツナマヨ,こんぶの中から,一つ好きな具材を選んでにぎりました。

とっても上手にできて,自分で作ったおにぎりは,格別においしかったようです。

2/2ページ

© 2017 茨城大学教育学部附属幼稚園
〒310-0011 茨城県水戸市三の丸2丁目6番8号
TEL:029 (224) 3708 / FAX:029 (224) 3725