月別: 5月 2017 (2ページ/3ページ)

年長児 柔道体験

今日は,水戸警察署に行って,柔道体験をしてきました。

あいさつの仕方を教わった後,柔軟体操をしたり動物になりきった動きをしたりして楽しみました。

コミュニティー広場

実施要項(お知らせ)

今年度初の幼稚園弁当日

年中・年長組で,今年度になって初めて幼稚園で準備したお弁当を食べました。皆,残さず食べてくれました。友達と同じお弁当なので嬉しかったようです。

りす組の子どもたち

ピクニックごっこ♪

砂遊びに夢中です!

「おいしいね」と喜んでおやつを食べていました。

ふれあいデー

5月12日 今日は保護者の方々が園児と一緒に遊ぶ「ふれあいデー」でした。子どもたちはとても嬉しそうに遊んでいました。

年長組の様子

年中組の様子

年少組の様子

年中組(4月)

いきものだいすき

北面の池に出かけてカエルの卵を見つけました。保育室の水槽で見守ると,オタマジャクシが孵りました。「このあと足が生えてくるんだって」「もう足があるのもいるよ」「池のオタマジャクシも大きくなったかな?」と発見を伝えてくれます。また,ダンゴムシのお家を作りたいとトンネルやベッドを作ってあげる姿も見られます。

 

色水づくり

花びらを使った色水作りが大人気です。初めはうまく色が出なかった子も,先生や友達に教えてもらって,きれいな色になったことを喜んでいます。「ジュースみたい!」という声からカップに入れてジュース屋さんも始まりました。

 

一輪車に挑戦!

年中組になって取り組めるようになった一輪車。乗れるようになりたいとがんばる姿が見られます。何度転んでもチャレンジする姿から根気強さが感じられます。

 

こいのぼり製作

年長組が園庭にあげたこいのぼりを見て「つくりたい!!」の声があがりました。色とりどりの吹き流しやこいのぼりが出来上がり,「ピンクがわたしのだよ」など友達と見せ合って喜んでいました。

 

 

 

2/3ページ

© 2017 茨城大学教育学部附属幼稚園
〒310-0011 茨城県水戸市三の丸2丁目6番8号
TEL:029 (224) 3708 / FAX:029 (224) 3725