子どもたちの表情が柔らかく明るくなり,幼稚園は楽しいところになったようです。「せんせい!たのしいね。」「おやつ同じだね!おいしいね。」と気持ちを共有して笑い合えること,とても嬉しく思います。

親子レク♪『あおくんときいろちゃん』をモデルに自分の好きな色を混ぜ合わせて絵本を作りました。おうちの方と園長先生と一緒に色で遊んで楽しいひとときを過ごしました。

☆遊びの様子☆

電車に乗って♪年中さんに誘われて『おすしやさん』に出かけました。もちろん,りす組電車に乗って行きましたよ!電車の椅子の向きを変えている子がいて,どうしてかな?と思っていると,大勢の友達が乗るためだったようです。たくさんの友達が乗れたので嬉しそうでした。年中組のおすしやさんに着くと,ちょっとドキドキ‥お互いにかかわりかたをどうしようか探っている姿が見られます。

色水♪桜の実を触ってみたら指に色が付いて‥きれい!!と大喜び。また次の日も実を取りに行きたい!と,自分でカップを持ってうさぎ小屋まで行き,実を拾ってお部屋に戻ると「あれ?ない!!」「なーーーい」みんな一生懸命歩いている間に落としてしまっていたのです。うさぎ小屋は遠いんですね。同じことを2回繰り返し,3回目でやっと色水が作れました!!

ネコごっこ♪おうちを作ってかわいいネコたちが遊んでいます。ネコ語で通じ合っているようです。

大好きなパパへプレゼント♪

「パパってね,チクチクがあるよ」「抱っこしてくれるよ」とニコニコしながら絵を描きました。

附属中学校3年生との交流♪

優しいお兄さんお姉さんに大はしゃぎ!!

大好きになったマット遊び♪

ダンゴムシになって前転をしたり,「3・2・1・発射!!」とロケットになって回ったりして繰り返し楽しみました。