よい天気が続き,夏のような暑さも感じられるようになりました。新しい生活に慣れてきた子どもたちは,園庭の砂場で思いきり遊んだり友達と遊ぶことを楽しんだりするようになってきました。

◆砂場◆ 山をつくったり,水を流して川や海ができたりしています。力を合わせたら大きな山や長い川ができあがったね!

◆色水◆ 花びらで色をつけていた色水から,石けんを使った泡のジュース作りになりました。炭酸かな?クリームかな?

◆鉄砲◆ ゴムを使った鉄砲作りを始めました。少し難しくても根気強く取り組み完成させています。

◆ままごと◆ お母さんやお姉さんになって,赤ちゃんのお世話をしています。「ベビーカーがほしい!」と作り始めましたが,うまく進みません。その後キャスターを見つけ取り付けると,人形を散歩させて楽しみました。

◆幼稚園弁当試食会◆ 年中組になって初めての幼稚園弁当日。親子で一緒に味わいました。「おいしいね!」とあっという間に食べ終える姿が見られました。苦手な野菜も,幼稚園だと挑戦できるようです。

◆遠足(植物公園)◆ 「あと何回寝たら…」と,この日を楽しみにしていた子どもたち。わくわくしながら大きなバスに乗りこみました。到着すると,色とりどりのバラのお出迎えです。滝のトンネルでは,しぶきと迫力に大喜び!!園内をゆっくり散歩し,熱帯温室でバナナの実やサボテンにびっくりしたり,池で鯉やカモに出会ったりしました。広い芝生に移動して思いきり体を動かした後は,お楽しみのお弁当です。気持ちのよい風の中,みんなで食べるお弁当はいつもよりも美味しかったようで,「また来たいね」という声も聞こえてきました。天気にも恵まれ,驚きや楽しみいっぱいの遠足となりました。